2012年12月1日土曜日

まこもの注連縄作り

本当に久々に気仙沼からまこもの菊池さんがやってきました。
マコモの会社が震災後に力を合わせて頑張って行こうということで兄弟会社と合併をしました。
再出発のいろいな業務で気仙沼から出られず、少し丸くなって来店されました。

車で8時間・・・まこもを車いっぱいに詰め込んだ車内はまこも臭さでたいへんだったそうです。
恒例の(まだ2回目)年末行事のまこもの注連縄作り、皆さんとっても楽しそうでした。
昔は昼の仕事を終えて、こんなふうに集まっておじいちゃんやおばあちゃんにいろんな事を教えてもらったんでしょうね。
今年は皆さんとっても上手に注連縄を作っていました。
まこもを水でしめらし、束を両手にはさみ左手を前に右手を手前に引いてひたすら撚りつづけます。
左手、神様を前に前に、そして右手、自分を下げて下げていくとなんと立派なしめ縄ができます。
今年は夫婦で共に力を合わせてつくってみました。
一彦さんは90歳のガールフレンドが作ってくれたちゃんちゃんこを着てのまこも作り。
まさに昭和ですの雰囲気です。



「まこもを触り続けていると身体が暖かくなってくる」と皆さんぽっぽしながら夢中で作っています。
また年内に店長が講師でまこも注連縄づくりやります。ご希望の方はお店までお問い合わせください。