2013年8月2日金曜日

伊勢の神宮会館よりメルマガが送られてきました。


 伊勢の神宮会館よりメルマガが送られてきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
神宮(神道)まめ知識・・・神宮の白石・黒石
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遷宮まで残り2か月余りとなり、伊勢は今、お白石持行事の真っ最中です。
全国各地からたくさんの方が特別神領民としてお白石奉献車を曳き、新宮
の御敷地に白石を敷きつめられております。
御敷地には白石だけではなく、清石と呼ばれる五十鈴川や宮川でとれる黒っぽい
石も敷かれます。
「海石は死に石、川石は生き石」と言われるように、これらの石はすべすべと
味気のない海石を避けすべて川石が用いれらます。
宮川の清流に磨かれた石は、優しい丸みをおびつつも、多様な形状で趣のある
風合を見せており神聖な御殿をひときわ引き立たせる役割があります。
この二種類の石を敷く理由のひとつとして、御垣内の雑草を除去し清浄な状態
を保つ意味があったと考えられています。
また、古代では白と黒は天地・陰陽のシンボルとしてめでたい組み合わせでも
ありましたので、今も神宮の祭典や行事では、黒白の幕を使っております。


へ~そうなんだ。
今度お白石持行事に参加させて頂きます。少しづつ意味合いがわかってさせて頂く旨深く心に染みて感謝するばかりです。

3日前に伊勢の地よりはがきが届きました。私達に「マコモ」を紹介していただいた百合野様からの便りでした。「 白石持行事が始まり、いつになく伊勢は人で溢れています。おいでの時はお立ち寄りくださいませ」92歳になられたでしょうか、綺麗な文字でしっかりとしたお便りです。お年を考え今回もご連絡を遠慮しようと心で決めていた時のお葉書に神様の計らいを感じました。

そうそう、あまちゃんの出演者が「マコモ」を買いに来られましたと話すと「あまちゃん見てますよ、そうですか」喜んでいただきました。今回の朝ドラは笑いにスピード感があり久美子さんのお母さんは見ないというくらいです。それが92歳で観ているということはそのような脳みそ?なのでしょう。

話は変わりますが、神宮会館のメルマガに出てきました『今も神宮の祭典や行事では、黒白の幕を使っております』この幕のことを鯨幕と言うそうです。これは鹿島神宮名誉宮司の上野様から教えて頂きました。白黒の幕、今の日本では葬式にしか使われていませんが、5月お参りさせて頂いた出雲大社でも使われていました。名前の通り鯨と関係していて、いかに日本人と鯨の深いつながりがあったかを思い出させます。失礼いたしました、天地、陰陽のシンボルの意味でもあったのですね。

百合野さんは南画を勉強されていた時があり、そのお話を伺ったことがあります。南画石に始まり石に終わる  と記憶しています。複雑?でもないか。お白石持ち・百合野・陰陽・・・繋がりました。