2012年7月23日月曜日

おおかみこどもの雨と雪

昨日遂に久美子さん「おおかみこどもの雨と雪」観に行ってきました。立川の上映館シネマシテ
は満員の盛況ぶりでやっこさ席を確保したようです。お子様連れが多いのでは?と思っていましたがこれまた、若者が多かったようです。

月船の看板も一回ではなく前半3~4度現れて・・・
昔、久美子さんが接客したアニメーターの男性がいたようです。オーラソーマの前にたっているので「みてあげましょうか?」と声をかけ、4本を読んであげたそうです。その方は「今のアニメーションは商業主義なものばかりで嫌やけがさしてきた」と話されていたそうです。

何が言いたいのかというと、鶴の恩返しではありませんが簡単鑑定のお礼に月船の前、つまり看板を入れてくれたのでは・つまりおおかみこどもの雨と雪の中心か縁側かにそのアニメーターの方が入っているのでは・・・・月船の横は焼肉「いなみ」さんですが、看板が入口反対位置にあるため全然写っていません。思い起こせば10年前の沖縄旅行の中でした。天命庵の庵主大徳寺昭輝先生に月船の書を頂きました。その書を元に友人の岡野ダリヒゲがステンレスを切り抜いて看板を作ってくれた作品です。「看板枠の塗装は車と同じ塗装ですから丈夫だぜ~」と話していました。神様に感謝です。 これには裕子も賛成票を投じていました。←これとは「鶴の恩返し」

作品の感想は「観た後感動が押し寄せてくるようだ」と近くの若者が話していた通りそのようだと話しておりました。その感想はGATEと同じでは!!7月28日と29日上映会開催します。久美子さんは後日感想を書くことでしょう。私も早々観なきゃ。