2012年7月6日金曜日

植物講座?

我が家のアジサイは裕子(本人は忘れている)が何年か前母の日のプレゼントとして送ったアジサイである。梅雨の時期色とりどりに咲く季節の花アジサイ紫陽花。中国では繡球花、紫陽花、八仙花、七變化、洋繡球、粉團花。先日テレビを見ていると面白いことを話していました。無駄な地上波が多い中少しは為になり番組もある。その花の色にはいのちをつなぐための秘密が隠されている。一般的に花は虫たちに蜜をあげる代わりに花粉を運んでも らって、子孫を増やしている。しかし、アジサイには蜜が無い。アジサイはその花の鮮やかな色をアピールして、虫たちを引き寄せているんだそうです。


今日はとても良いことがあった。 枯れて死んでいたと思っていた植物が芽を出してくれていた。この植物は長年探し求めていて、昨年ホームセンターで見かけ、喜び勇んで買い求めた。高い植物ではないが大好きな花。在住の八王子は冬寒く、植物を買い求める時「八王子で地植え大丈夫?」と聞くようにしている。湯河原や千葉ではアロエも育つでしょが、八王子では溶けてしまう。・・・・そういうことで針金のようになった部分だけ半年ほど眺めてきたが、やっと芽が出た生きていた。花が咲いたら直ぐアップします。


明日はワンデータロットの日