2013年9月27日金曜日

「高い」台所悲鳴 猛暑影響、ピーマン平年の1.7倍!?

「民衆はバカだ」とたしか社会学の講義で聞いたことがあります。確か、ヒットラーも「民衆は小さなウソは気づくけど大きなウソは気づかない」と社会学の講義で聞いたことがあります。それがほんとかどうかはどうでもいいのですが。

最近マイブームは兎に角小さく刻んだ野菜(ピーマン・玉ねぎ・キャベツ・ニンニク・ジンジャー・三つ葉・セロリなどそれから忘れてならないのは辛い青とおがらし種抜き)をにレモンと塩とマコモを入れて焼き魚ややっこの上に乗せて食べています。美味しい!

マコモが入っているので水が腐らない、発酵しているようなこともあり2週間以上野菜を足しながら食べています。これはインドネシアから独立した東チモールのゼキト氏に教えて頂いたレシピです。

朝晩寒くなったこれからはそろそろ終わりにしようかな~   ここ大事です。

つまり、ピーマンが1,7倍するのだったら買わなきゃいいんです。そろそろシーズンは終わりです。
身体を冷やすナス科の植物(ジャガイモ・トマト・ピーマン・ナス)はそろそろお休み(来年7月まで)でいいんです。

東チモールは赤道に近くコーヒーの産地です。ゼキト氏の入れたコーヒーは美味しかった。東チモールは一年中暑いから身体を冷やす先のみじん切り、それから冷蔵庫も少ないので発酵させて腐らさないという知恵が生きているのです。

 ピーマン平年の1.7倍?なにそれ!