2012年9月18日火曜日

三味線と猫と私。

月船で三味線を今年から習い始めたんですが、三味線って猫の皮や犬の皮で出来たりしているんですよね。なので、命を毎日頂いていることと同じ様に、弾く時には三味線に手を合わせています。


そして、最近三味線を弾いていると、うちのマル(猫)が三味線の近くに擦りよってくるので、最初は引っ搔いたりすると大変だと思い、寄せ付けなかったのですが、一度なんとなく近くにに寄って来た時にほっといてみると、近くに寝転がり気持ちよさそ~に寝るではないですか。構わず弾いていると、まるでまたたびを嗅いでいるかのように、恍惚の表情になります。ず~っと弾いていてもまったく音がうるさいと思わないみたいです。とっても不思議。

でも、なんだかこの一件で、より命を頂いているということを実感致しました。
  この三味線をずっと大切にしていきます。    yuko


篠笛のレッスンは明日10:30~
都了中先生による一中節&三味線レッスンは明日13時~です。各3000円です♪
ご参加を心よりお待ち致しております。