2012年5月31日木曜日

今,山陰倉吉では





 クミコさんとゆう子さんは久しぶりの親、じいちゃん、ばあちゃん孝行で帰省中。
親孝行が何よりの徳積みと私の分まで頑張って来て欲しい。

餅シャブだそうです。昭和4年生まれ久美子のお父さんに御馳走になった餅シャブ。ゆず味やブルーベリー味、とち餅、とうもろこし味、抹茶味などです。都会的な料理が倉吉にあるとはびっくりです。おじちゃんは「たいぎだ、たいぎだ(疲れる、疲れる)」と言いながら野菜以外は完食されたご様子、まだまだ長生きしてもらわなくちゃ。
倉吉市観光のHPを 開くと韓流の写真が。以前にも書いたかもしれませんが鳥取(トットリ)は韓国語でどんぐりの事。韓国語で「トトリ(도토리)昔大陸から流れ着いた人達が(何とドングリの多いことだ)トトリだと名前をつけたのだとか。