2012年5月30日水曜日

誤解でした。

久しぶりに大國魂神社へお参りに
目の前を通らせていただくのに素通りはないというわけで行って参りました。
さい銭はいくら包むか最近は悩みません。出口大仁三郎様「最低は」と言ったかどうかは定かではありませんが「電車の初乗り運賃位」と何かで読んだことがあるのでそこそこ悩まないのですが。そんな気持ちで間もなく本殿、何やら札が掲げてあります。その時眼鏡をしていたかどうか忘れましたが「千円札はご遠慮ください」監視カメラ  どんな神社やねん!と思わず関西弁。千円札は出さないつもりだったので安心、安心?よくよく近づいて読むと千社札の誤りでした。しかし、一日何人の人がドキッとさせられるかアンケート取りたくなった今日の午前中です。