2016年8月9日火曜日

カレーパーティとドリームヘルパーセレモニーリポート

こんにちは~(^^)/
うだるような暑さ、みなさまとけずに元氣ですかー?

今日は
キャンプファイヤーの火はないけどみんなで歌おう~!?、月船カレーパーティと
7/31~8/1に行われた、ドリームヘルパーセレモニーの模様をレポートいたしますっ!


8/13 月船カレーパーティ♪

 お盆などで帰省されてない方&13日夜、おヒマな方、
月船で一緒にカレーパーティしませんか?

時間:18~21時
参加費:1500円
持ち物:マイカップ、マイスプーン、マイはし

*差し入れ、大歓迎♪
*お酒は用意しておりません。飲みたい方はご持参ください。







「同じ釜のメシを食べると人は仲良くなる?」

それは本当かもしれません。

一緒に食べ、唄うもよし、踊るもよし。

楽器や一芸持ち込みも大歓迎☆
ワイワイと夏の夜をご一緒に楽しみましょう。

芸なし、お一人からでもグループでも、気軽に参加できます☆
新たな出会いもある・・かも!?
 

材料用意の都合上、事前予約制となっております。
11日までにお電話またはメールください。

042-574-4787
mooseller@lily.ocn.ne.jp


ドリームヘルパーセレモニーリポート


 7月→8月の月替わりに、月船で最初にして最後?のお泊り講座、
「ドリームへルパーセレモニー(略してDHC)」が開催されました。

当日は20時集合。
すっぴん、パジャマ姿で集った6名の美女たち~。


 お姫様たちの素顔は非公開で~

久美子さんがDHCのあらましと、夢について、
そしてDHC生みの親であるヘンリー・リード氏について話した後、
(子守唄のようなトーンで話す久美子さんの口調は、ここですでに眠りを誘われました。笑 )

夢をみるための準備をします。
(詳しくはナイショ)

早々と就寝を迎え、たっぷりと睡眠時間をとります。
(夢をみるために、だいたい6~8時間睡眠が良いとされてます。)

夢を見たあとすぐ記録できるように、ペンとノートを枕元に置いておきます。
そして起きたとき、覚えていた夢の内容を書いておきます。
(結構、すぐ忘れてしまうことが多いため、枕元夢日記は必須なのデス!)

翌日の朝、同じカマの酵素玄米メシをみんなで食した後、
各自講座が始まるまで自由時間がありました。

参加者の方がそのとき散歩をし、一橋大の池でスイレンを撮ってみんなにシェアしてくださいました。

美しき睡蓮の御姿
 この後の会をなにやら予感させるような・・


前日見た夢を、それぞれ出し合うところからこの日は始まりました。

メモしつつ、各夢の共通点をみつけていきます。
不思議なモノで、自然と共通点があるのです。

こんなところも「つながっちゃってるナ~」と感じさせてくれるものです。


実はこの講座、ある目的のために夢をみんなで見ています。


その「ある目的」とは、「人を助ける」ためです。


困っていることがある。
助けてほしいことがある。
何かを早急に決めなきゃならない。

けど、どーしたらいいかわからない。。

そんなときこのDHCはうってつけです。
そう、ワタシタチはお互い、助けあうことができるのです。夢を通して。

夢は私たちの無意識、または高次元から出てくるもの。

だから、意識的な思い込みから自由です。

もちろん、決心したり行動するのはご自身ですが、その重要な手がかりとなるものが夢から得られるのです。ね、面白いデショ~。そして結構実際的なのです~。

夢は個々でみると、内容やシンボルも突拍子ないものだったりして、よくわからず放置しがちですが、ひとたび「受け取ろう!」と意図すれば、とても的確に私たちを教え導く光となるのです。



普段、私たちはバラバラになったパズルのピースのように、
お互い「個人」で生きているように感じます。

それは時に気楽だったり、孤独を感じさせるものであったり。。

夜中、夢を書きだしているとき、同じようなことがよぎります。
「この夢が人の役に立つの??」「ウソでしょー?」と。

でもひとたびそれぞれのピースを持ち寄り、「一枚のパズル」完成に向けて動き出すと、
それら一つ一つが謎を解き明かす「欠かせない1ピース」なのがわかるのです。

たぶん、わたしたちはそうやってみんなとつながっているのです。

よく
「アナタはなくてはならない唯一の存在」
「アナタは素晴らしい存在」

という言葉を聞きますが、
それが本当なんだー!! っと5感で体感できるのが、このDHCなのでっす。


最後に、みんなで夢から受け取った感覚をパステルで描きました。
描いた紙は画用紙で、あらかじめデタラメに切ったピースたちをそれぞれが担当し、最後にみんなで合わせ、パズルを完成させました。


色(ブルー系)、形、トーンなど、ここでも共通するものがあり、
私たちが確かにつながっている存在であることが、ココでも楽しい形で確認できました。

しかも鍵となっていたある夢シンボルの、最大の理解がココで明らかになったのでした☆


また違った形でこのような講座を開ければ、と考えておりマス。
近々、夢の個人セッションや講座も告知予定であります。

お楽しみに~♪

それでは今日もよい一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)