2016年6月14日火曜日

6/9講演会はこんな感じでした

コンニチハ(^^)/

去る9日(木)に行われた大徳寺昭輝さん講演会が、無事終了いたしました。

こんな感じで、かなり人口密度が濃く、空気の薄い中(笑)、
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

講演会は森下店長によるご挨拶後、

大徳寺さんのお話が始まりました。
まずは共におしえの道を歩まれていた、故芹沢文子先生へみんなで黙祷。

大仏のようにどっしりした存在感の大徳寺さん

 講演会では、いいお話をたくさんしてくださいました。

「他人も自分も大御宝(おおみたから)に思いなさい」
「よい言葉を人にかけなさい」
「笑いましょう」
「自分だけ、ではなく、分かち合いましょう。それが平和へとつながっていきます」


大徳寺さんはいつも、子どもさんでもわかるような、簡単な言葉で語ってくださいます。 
いい言葉がスーッとココロに、カラダの細胞に染み込んでいくような、そんな感じです。

彼のお話をきいてますと、心が明るくなっていくから不思議です。
自然と笑いが出てきます。

コレ、スゴイことだと思うんです!

聞いているうちに、みなさんのお顔が柔らかく、子どものようにニコニコと輝いていました。

最後に花束贈呈!だったのですが、ナゼか渡したハズのカレに戻ってきました。笑
(この写真は、「感想を!」とたずねている図なのでした。)

カレは、大きな手術を乗り越えて、この日、お話を聞きにきていたのでした。


余談ながら、講演会後、何気に鏡を見たら、肌ツヤがよくなっているではありませんか!!
(あくまで個人的な感覚ですが。)

「スゴーい! これ、あと何回お話きいたら赤ちゃん肌になるかしら??」
などと、ついヨコシマゴコロが。。ハハハ 苦笑


以上、6/9講演会リポでした!
(来年も順調でしたら、同じく6/9開催予定です。)

ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)