2013年10月21日月曜日

勾玉が出てまいりました。

今年の6月30日内宮大祓いが行われ参加して参りました。その時久美子さんから頂いた勾玉とネックレスを失くしてしまいました。この勾玉は出雲大社参拝のおり出雲勾玉の里伝承館
でわずかな軍資金の中から私にお土産として頂いた貴重な貴重な勾玉でした。ネックレスは久美子のお母さまから頂いたプラチナのネックレス。思い起こせば6月30日の神宮会館お風呂、いつもは外さないネックレスでしたがなぜかお風呂に入る前に外したのでした。お風呂から出てつけようとすると上手く装着することが出来ません。それは何度も何度も不思議な位に上手く出来ませんでした。その後ポケットに入れたか、何処に入れたか記憶にありません。
帰って、カバンの中やスーツの中など探してみましたが結局見つかりませんでした。これも神様のなさること(役目が終わりを告げたのだろう)喜んで受け取らせて頂きました。そうでしたこんなまじないもしました。≪指をパチッと鳴らして?何かとなえたかもしれません≫

それがこの度の神宮参拝です。同じビルの方が一緒に参加されることになりました。オーナーと従業員のかた2名。私はモーニングを2セット持っておりましてたまたま背丈が同じ位なので使って頂こうと思いました。衣装は少ない方がいいわけですが、何か使って頂きたいという気持ちが沸いてきました。当日は私の購入したモーニングのズボンをはいて見られましたが、ウエストが合いません。頂いたモーニングはぴったり。サスペンダーもいらない位でオーダーした様な着心地のようでした。すると何かを差し出されています。よく見ると1000円札と共に見なれた勾玉があるではありませんか。そうです、出てきたのです。

実際に私がモーニングのポケットに入れてしまったわけですが。モーニングを着る機会は神宮の正式参拝の時だけなのでそうなんですが伊勢で失くして伊勢で見つかる。不思議な勾玉でしたとさ。