2016年7月5日火曜日

冨田貴史の日本の暦と季節の養生



 こんにちは~(^^)/

今日は8月の講座を ご紹介☆
冨田氏、月船、初登場!

日本の暦と季節の養生

~めぐりとめぐみの中を生きる~


太陽、月、地球
私たちの心身は星々のめぐりの中で、自然界のあらゆる命とつながりあって育まれています。

古来から日本で広く親しまれてきた和暦(太陽太陰暦/旧暦)は、
星の巡りや大地の変化をもとに読み解かれる『陰陽の宇宙観』や、
自然と寄り添って生きてきた先人たちの世界観を現代に伝えてくれています。

星の動きと連動する私たちの心身、そして社会の変化を陰陽五行をもとにして読み解き、
伝統的で未来的な養生法をお伝えします。



・日時:8月21日(日)14:00~17:00 

 ・参加費:3,500円
 *ご参加の皆様にお抹茶をお出し致します。

・場所:月船 国立駅南口徒歩3分

 ・受付先:http://tsukinofune-shop.com/?pid=104369966
       042-574-4787

       mooseller@lily.ocn.ne.jp


大阪中津にて養生のための衣食
(天然自給味噌、草木染め、麻褌、鉄火味噌など)を共同創造する冨貴工房を営む。

ソニーミュージック~専門学校講師を経て、全国各地で暦、養生、手仕事などのワークショップを続けている。

『原発事故子ども・被災者支援法』を活かすネットワーク代表。
環境NGO「いきものカフェ」代表。
アースデイ永田町味噌部部長。
疎開保養「海旅Camp」共同代表。

著書「わたしにつながるいのちのために」(2006/自主出版)
   「春夏秋冬 土用で過ごす」2016/主婦と生活社・共著)など


冨田さんは’さすらいのファシリテーター’として、国内あちこちで講座や勉強会を展開。
政治家の鳩山由紀夫さんや、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」監督の鎌仲ひとみさんとも一緒に講演会されたこともある、知る人ぞ知る有名人。

暦・味噌作り・茜染め・原発・お金の話など、「今、私たちに必要なこと」をテーマにわかりやすくお話ししてくださいます。

 国立でもその昔、ナオカフェさんやジャスミンカフェさんなどでも定期的に講座を開いており、
今も月船にもお客様として、ふらっと講座前などに来店されてます。 
コレ、月船の笑い話ですけど、
冨田さんはいつも’麹’と書かれた前掛けをつけてらっしゃるので、
久美子ママは最初、本当に麹屋さんかと思って感激して声をかけたのでした。笑 

そんな冨田さんが月船に講座初登場!
私たちが意外と知らない、日本のリズムとは?

お見逃しなく!

それでは今日もよい一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)