2016年5月17日火曜日

5/19の講座ご案内~☆

こんにちは~(^^)/
今日は雨が降ってますね。

ここ、関東圏でも昨日は地震があり、ビックリ!

今朝も小さな地震がありましたが、その後すぐトイレに入りまして。

そのとき、
「あー、好きなときすぐトイレに入れて、
しかも当然のごとく水も流せてありがたい~っ!」と
思わず感謝の氣持ちが湧きあがりました。

命があるって、お家があって快適に過ごせるって、幸せですね。
改めて、熊本地震で被災された方々に思いをはせた朝でした。


さて、本日は明後日19日に控えている講座2つのインフォでーす!

10:00~12:00

 白蓮木の会


今年3月から始まりました、女性の生き方を学ぶ講座。
月一木曜に開催。

年齢や出産有無にかかわらず、女性にはもともと、素晴らしい叡智「母性」があります。


・母なる大地とつながった力強さや豊かさ
・おおらかでこだわりのないまぁるい心
・慈しみ深い愛 etc..

いつの世も、女性は歴史を作ってきました。主に陰から男性を支えて。
いつの世も、お母さんがニコニコ太陽みたいに笑っていれば、家庭は安心・平和です。

男性の雄々しさも、行動力も、実は周りの女性の支えあってこそ。
女性に元氣がないと、男性もショボンとしちゃいます。

そうやって私たちは、女性と男性が助け合ってずっと生きてきました。

最近、地震をはじめ、ココロゆすぶられる出来事やニュースが多く、
なにかと不安やおそれを感じやすい現代です。

どのような心で生きていったらよいか、どのような心の持ち方を持ったらよいか、参加者のみなさんと一緒に学び成長していく会です。

 ちなみに講座名の「白蓮木」は、泰山木(タイサンボク)のお花からとってます。
 講座テキストにも使う、作家 故芹沢光次良先生の本でもお馴染みの木デス。

すごく背の高い木なので、学校や敷地の広いお家などで見られるかと。
6月位にこんな白くて美しい、しかも香り高い花を咲かせます。

プチ情報ですが、月船近くの一橋大にも泰山木があり、店長は毎年お花時期に会いにいってます。


14:00~16:00

ホツマツタヱ勉強会(初級)


この頃、TVなどでも縄文時代に高度な文明があったことがいわれ、国内外でも脚光を浴びてきた縄文。

そんな縄文時代に歴史書があったことをご存じでしょうか?

古事記以前の古史古伝といわれる書物が近年、アンダーグランンドながら知られるようになり、その勉強会は徐々に人気が出てきてます。 「知ってる人は知っている」ってカンジでしょうか。

いつも流行の最先端をいく月船!(笑)
ではなんと!2014年からホツマツタヱの勉強会を開催してまいりました。

その初級編の勉強会を行います。
初めてホツマツタヱを知る方は、きっと驚くこと楽しめることまちがいナシ!

こ~んな宇宙の文字?みたいな字(ヲシテ)で書いてあります。
(モチロン、かな読みもありますからご安心を。笑)

いときょう先生がホツマツタヱの世界観を、初心者の方でもわかりやすく面白く教えてくださいまーす。



*講座詳細・ご予約は
上記の講座名をクリックされますと、講座詳細とお申込みページに進めます。

お電話・メールでもOK。
042-574-4787
mooseller@lily.ocn.ne.jp

それでは今日もよい一日を♪
ごきげんよう。by.日愛(ヒメ)