2014年4月20日日曜日

大きな和の会でした♪


昨日は、「大きな和の会」でした♪
ゲストは、かに*さえさん

さえさんの人生は、玉手箱のように沢山のサプライズに溢れていました!

18歳高校三年生の時、卒業式をキャンセルして、インド経由でアフリカへ飛び立ったさえさん。

そこから大きく人生が動くことになります。

その、一つとして、昨日のお話会でテーブルに飾られた『これは有名な写真家が撮ったの!?』と思うくらいに美しい写真の数々。。。なんとさえさんはプロのジャーナリストカメラマンだったのです。

インドネシアで大きな地震が起きたとき、迷いなくジャーナリストとして現地に向かったのでした。

そしてさえさんは、震災にあって、その防災という意識のない発展途上国の子どもたちの為に、日本の防災の知識を絵にして、紙芝居を作ったのです。

その紙芝居をきっかけに、またそこでさえさんの人生は大きく変容していくのです。

その紙芝居が発展途上国の子どもたちや、障害を持った子どもたちの為の防災として、沢山の国でテキストとして使われることになっていくのです。

そして、発展途上国の子どもたちの為に防災を伝えることが今のお仕事となっています。

お話会で感じたことは、さえさんのハートがいつもオープンで、人を助ける心が溢れている人だなと思いました。

さえさんは、常に自分のハートに正直に。そして、自分の天命に正直に生きている素晴らしい女性でした。今、さえさんはTREというトラウマ解消法のトレーナーとして、活動を始められたところです。これからのご活躍を楽しみにしております!

参加者のみなさん、さえさんの生き方に感銘を受け、喜んで帰って行かれました。

素敵な時間をありがとうございました♪
                                              久美子

次回の大きな和の会は・・・・?
大きな和の会
2014年5月17日(土)18:00~20:30
参加費:1500円 当日1800円*軽食付
5月のゲスト【アーユルヴェーダのセラピスト、また、講師として沢山の人々を健康に導いている光輝く女性 北井 一美さん】

テーマ『アーユルヴェーダに幸せへと導かれて生きる』

今回は、月船でもアーユルヴェーダ講座を開いてくださった北井先生をゲストとしてお迎え致します。いつも、各地でアーユルヴェーダの講義や、企業や個人に向けてアーユルヴェーダセラピストの育成を行っている北井先生。北井先生ご自身のアーユルヴェーダ人生を語って頂きます。どのように、アーユルヴェーダのセラピストを養生するまでに至ったのかとても興味深いお話をしてくださいます。セラピストを目指している方、これからどう生きていくか迷っている方必見です!