2013年12月5日木曜日

食養概論&明日はヨガ!

NPO明日の健康を考える会の小森先生
今日は
第一回 【食養講座】でした♪

今日はスタッフがお勉強させて頂きました。

≪身土不二≫
人も自然の一部であるから、自らと自らが住む土地の気候・風土とは切っても切れない関係にあります。

つまり、自然と調和することにより、体にも調和がもたらされるので「食」においては自分が住んでいる土地・地域で、その季節に摂れた食物(旬の食物)をいただきましょう。





 まず日本人と欧米人のからだの違いから、身近な食べ物を食すことが大事だということを理解できました。

 「食・心・動」

本当に、食と心は通じているんですね。

3.11の震災で、日本人は高い道徳心を世界から評価されました。

小森先生が言うには、日本食は昔から薄味で、『旬でないと美味しくない』というバランス命の食事をしてきました。
それは、心のバランスと同じなんだそうです。


一見難しそうな「食養概論」ですが、小森先生はわかりやすくパネルで絵やグラフを見せながら教えて下さるので、楽しく勉強できました。

健康を改めて見直してみませんか?

本日勉強した「食養概論4-1」をもう一度来月行います!
次回は1月16日(木)13:00~15:00です。

月1の木曜日に続けて開催していきますので、宜しくお願い致します!

********************************


明日は「みさおヨガ」です♪
9:30~11:00
早起きして一緒にヨガをして気持ちの良い一日に致しましょう!
終わったらいつもお茶会しております☆