2017年2月21日火曜日

今の時期に必要なコト

こんにちは~(^^)/

時は三寒四温。。
暖かくなって春?と思えば、冬のような寒い風が吹いたり・・

そんな時節ですね。


個人的には早くも花粉を目と鼻で感知し、季節の変わり目を五感で堪能しております。苦笑



四季ある日本ですが
季節の移り代わりの中でも、冬から春にかけてが一番、変化に富んでいるかもしれません。

よって、この時期、ココロとカラダも変わり目です。
両者のメンテナンスをこころがけたいものです。

ということで、今日は月船流、春に向けてのココロとカラダのメンテナンス術をご紹介~☆



●まずはしっかり休養!

季節の変わり目は意外と身体に負担がかかりやすい時。
普段よりカラダを休めるとよいですよ。

「疲れたな」と思ったときは、罪悪感を持たずすかさず休みましょう。
良い仕事はよい休養からです~。


「そんな時間ないわよ~!」という方は、
5分でも1分でも、時間の長短関係なく、ココロのメリハリをつけて「休む時はちゃんと休むことに集中!」されてください~。



●下半身を温める

 冷えは万病の元。

とはよくきく言葉ですが、女性のみならず、最近は男性でも「隠れ冷え」といって内部が冷えている方が増えているとか。

特に心臓から離れた下半身は冷えやすいので、日ごろから冷やさないケアをこころがけたいところです。


・ まずお風呂

てっとり早いのは、全身をあったかいお湯につからせる、お風呂です。
ゆっくり湯船につかって、カラダを芯から温めましょう。
シャワーはおススメいたしません。
日本人はやはり、湯船です!!

お風呂には日本の深~い叡智が溶け込んでいるのですよ~。


表面的な汚れを取るのみならず、
夜、湯船につかることで、一日の身体やココロに積もった汚れを清め、リセット、温めていくのです。


カラダの冷えはココロに通ず。


カラダが冷えるとココロも冷えます。
冷たい言葉、態度へとなりがちです。

逆に身体が温かいと、ココロも暖かくなり、あったかい言葉や態度になりますよ~。

ね、お風呂ってスゴイでしょ☆


ですから、機械的に洗って終わり!と慌ただしく入るのではなく、
ゆ~っくりお湯につかってくださいね。

熱いお湯につかるのは苦手、という方は足湯だけでも全然違いますよ。

ちなみに足湯にまこもをいれるとデトックス効果倍増です。
 (まこも菌が水の汚れをキレイにしてくれるので、掃除いらずです。ワタクシのような面倒くさがり屋さんには特にオススメです。笑)

ビジュアル的には・・・なマコモ足湯ですが、優れたデトックス力!







●よい言霊を聞く・使う

 先ほど、「カラダの冷えはココロに通ず」というお話をしましたが。
日々のニュースやら聞いてますと、思わずココロが冷えるような話が多いのが現実です。

そこに季節の変わり目が重なって、
イラッとなったり、ビクッとなったり、、、ココロが不安定になりやすいようです。


そこで
「自分から良い言葉を使う!」


コレ、結構あなどれません。

・私のカラダさん、いつもありがとう・私のからだはとってもすばらしい
・私は輝いている
・私は大事な人


バリエーションで主語を変え、

・私のだんなさまはステキな人
・私の子供は最高です
・○○さんはとってもいい人
・私をイラッとさせた○○さん、いいことに気づかせてくれてありがとう、あなたは素晴らしい!


または

・ありがとう
・これからどんどんよくなります
・ついてる、ラッキー


など、思いつくまま波動のよい言葉を口に出したり、ココロの中でくり返し唱えます。
繰り返し唱えると、余計なことを考えなくなります。影響も薄れていきます。 よいエネルギーを自分から発信できます。


自分で唱えることすらできない状態でしたら、
いい言葉・エネルギーを発する人や場にいく、そしていい波動を感じる!です。

その際、エネルギーを奪う」というのではなく、
日光浴のごとく「浴びる」、または温泉のごとく「つかる」感じで。笑


難しく考えず、身体と心に心地よいことをいたしましょう。

以上、日々の健康にお役立てくださいませ。



☆月船イベントカレンダーはコチラ


それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)