2017年2月28日火曜日

今春のコンサートat 月船

こんにちは~(^^)/

風はまだ寒いですが、日差しが春らしくなってきましたね。


国立の街は音大や美大があったり、、、なかなかの『芸術のまち』で知られてます。

そのおかげか、
ちょっとしたギャラリーやレストランやカフェなどでコンサートなど、
気軽に芸術に親しめる環境です。


月船は今春、芸術のスペースになりそうです。

今日は少し早いですが、
開催が決まりました、春のコンサート2つ at 月船のご案内です。

春に似つかわしいステキな音霊(オトダマ)を響かせて下さる、ステキな音楽家をご紹介させていただきます♪


まずは5月13日のコンサートから。

◆野田ヒロ子 コンサート


プロフィール
岩手県出身。
東京音楽大学卒業、同大学研究科修了。
在学中に東京音楽大学給費留学生として、1年間アメリカのインディアナ大学に留学。
1992年第1回藤沢オペラ・コンクール入選。
1996年からイタリアのヴェローナに留学し、2000年から第29回リクルートスカラシップ生として引き続きヴェローナで研鑚を積み、2002年1月に帰国。
芹沢文子、クララ・バルロウ、パオラ・フォルナツァーリ・パッティ、エンツァ・フェッラーリの諸氏に師事。

1998年産経新聞主催/東京国際声楽コンペティション優勝。
同年、ハンガリーのブダペスト国際声楽コンクールで第2位に入賞し、ハンガリー国立劇場での『ラ・ボエーム』ミミでオペラ・デビューを飾る。
続いて同プロダクションの提携公演として、ミミをイタリアのロヴェレート・ザンドナイ劇場、ドイツのルードヴィッヒハーフェン劇場で歌う。
1999年はイタリアのロゼートゥム・プッチーニ・オペラコンクールで特別賞受賞。
研鑽のかたわら、ニューヨーク、ヴェローナ、トレヴィーゾなど各地でコンサートに出演。
 
2003年1月、藤原歌劇団公演『ラ・トラヴィアータ~椿姫~』でヴィオレッタに抜擢され、日本でオペラ・デビューし、絶賛を博した。
その後も、サントリーホールオペラコンサート「カルメン」のミカエラ、上越での小澤征爾音楽塾特別演奏会「こうもり」のロザリンデ、札幌交響楽団ならびに東京都交響楽団/広上淳一指揮でドヴォルザーク「スターバト・マーテル」など活躍を続けて、10月には藤原歌劇団「ロメオとジュリエット」にステファノで出演し、好評を博した。

その後も、東京都交響楽団フォーレ「レクイエム」、読売日本交響楽団「パリアッチ」などに出演し絶賛を博している。
藤原歌劇団団員。


・・・と、壮麗なプロフィールをお持ちの野田さんですが、
月船とは師事されていた芹沢文子先生よりご縁をいただき、何度かコンサートを開かせて頂いてます。(今回で4回目となります。)

   2009年月船独り言より「野田ヒロ子さんコンサート」
   http://plaza.rakuten.co.jp/ez8888/diary/200910170001/

そして2017年、8年ぶりにコンサートが開かれます。

世界的ソプラノ声楽家であり、上質なシルクのバラのような声(by.月船スタッフYuko)をもつ野田さんの美声を、ぜひお聴きにいらしてください。




そして今年もロックな6月9日の日に、あの方がいらっしゃいます!!

 ◆大徳寺昭輝 講演会&コンサート

 
プロフィール
1963(昭和38)年、東京生まれ。
18歳の時に自らの道に目覚め、書、歌、舞などアーティスト活動や講演、ツアーなどを通 じて、大自然の愛、生命の素晴らしさを伝えると共に、人の心や才能を生かす道を教える。

1985年、作家芹沢光治良に師事。その出会いから芹沢光治良著『神の微笑』(新潮社)に始まる8冊の神シリーズが生まれた。
1990年、銀座・鳩居堂で『大德寺昭輝展-東方の光』(書画展)を開催。以後、毎年クリスマスの時期に開く個展は恒例となる。これまでパリ、ニューヨーク、北京、国内各地で個展を開催。

1992年、コンサート活動を開始。全国各地でコンサートやライブを開催。これまでにCD『天国に続く道』(東芝EMI)、『陽気に』(光有堂)をリリース。
2006年10月よりラジオ日本他で週に一度、朝の番組『大德寺昭輝の天の夢』ラジオドラマ「ヤマトタケルノミコト」のパーソナリティをつとめる。

著書に『天の光』『21世紀の風』(大法輪閣)、『幸長』『kokoro』『Angel to Angel』『いのちの光』『愛をこめて』(春秋社)、『光乃紡ぎ』(光有堂)、『愛に抱かれて』(春秋社)など。
神奈川県湯河原の自宅を8の日(8、18、28日)に開放し、訪れる人と祈りやおはなしの時を過ごす。




一昨年より6月9日の日は「大徳寺さんデー」となっている月船デス。

ところせましと100人以上の方々がいらっしゃってくださり、
「このスペースにこの人数、入るんだ~」とカンドーすら覚える、あの日です。笑

月船では講演家の大徳寺さんですが、
書や画を描かれたり、歌もうたわれるマルチな芸術家さんでもあります。
(店内にディスプレイされている書や画は大徳寺さんの手によるものです。購入できますよ~。)


そして今年のロックデーはパワーアップ☆なんと!2部構成です。

午後に月船で講演会
夕方~夜に1F白十字さんでコンサート

日中はココロ磨かれるいいお話を聞き、
夜は温泉のようにあたたかい美声でハートを温まっていただきます。
(講演会のみ、コンサートのみ出席もOKです。)


時間等、詳細はまだ未定です。
決まり次第、当ブログでもお知らせいたします。

人気必至の両公演、まずはスケジュール帳にメモくださいませ~。

◆5月13日(土)
 野田ひろ子 コンサート

◆6月9日(金)
 大徳寺昭輝 講演会&コンサート





それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)