2011年7月9日土曜日

昨日手に入れたお花

昨日は銀色のシートを求めにホームセンターへ、明日も開催されるヨガクラスの為に出かけました。
ホームセンターでまず目に飛び込んできたのはパッションフラワー(トケイソウ)。しかも4年ほど前に出かけたバリ島、ウブドウで見かけたワイン色とでもいいましょうかどうです?見た事ありますか?
日本ではまったく見かけたことが無くいつしか諦めていました。いや忘れていました。そしたら

ブラジル原産。(ブラジルと言えば友人のイザベルさんがブラジルに帰られた。楽しいブラジルの生活をお祈りいたします。)英名はパッション・フラワーで、雄しべの花柱をキリストに、副花冠を後 光にたとえたものであるといいます。パッションは普通名詞の passion = 激情 ではなく, the Passion = キリストの受難 のことです。南アメリカを旅行中のスペインの宣教師たちが発見したときの印象から名付けられたものだということです。

明日のヨガはヴェーダのマントラのチャンティングと瞑想です。お時間あればおでかけくださいませ。http://www.tukinofune.com/event/suwamijiyoga/suwamijiyoga.pdf