2017年3月14日火曜日

人を良くする食~食育講座

こんにちは~(^^)/

今日は食育講座でした~。

講座のあとはみんなでごはん☆
 真剣にお話をききすぎて、講座中の写真撮るの忘れてしまいました。ははは
中央にいらっしゃるのが講師の千葉さんです。

千葉さんのわかりやすいお話に、みなさん感嘆の声を上げてました。
その中からダイジェストで食についておおくりします☆


よく「健康のために食生活を見直す」 といわれますが、
そもそも、ナゼ『食』なのでしょうか??

『食』とは、「人を良くする」と書きます。
 食事を良くすることで、血液がキレイになります。

血液がキレイになると体内の60兆個ある細胞が元氣になり、結果として体質が変わっていくそうです。

つまり


血液

細胞

体質

健康

という流れなんですね~。


だた、食だけ変えればいいかというとそうではなく、
同時に2つのことに取り組むことも大事です。


食・動・心が大事

:和食中心にしていくと、おのずと日本人が昔から食べていた酵素食がついてきます。

 納豆、みそ、しょうゆ、みりん、酢、ぬか漬け、鰹節、イカの塩辛などなど、、
 ごはんのお供で発酵食品が自然に体に入っていくのが和食の良さです。

 発酵食がよい血液を作っていきます。


:動は運動の動、良い食事で良い血液を作り、身体の隅々まで循環させ事が大切です。
  月船ではカラダの内気を動かすこをお勧めしています。
  ヨガ、気功、瞑想、ソーケン磁気治療等が内気を動かします。


: どんなにいい食べ物やどんなにいい運動をしても、心の持ち方次第で免疫も下がってしまいます。

 心が晴れないときでも、口角を上げるだけで免疫が上るといわれています。
 心を明るく保つのは、健康にとってとても大切なことです。


この『食・動・心』の3つがとても大切だとお話くださいました。


そしてやはり大切なのは、お米を玄米の状態でいただくということ。
その玄米よりもっといいのが、玄米を発酵させたものです。

なので、月船の酵素玄米は理想的な食事といえます。

とはいえ、なかなか家庭で実践するには難しいもの。
その場合は補助食品として、顆粒の玄米酵素を摂ることをおすすめします。


ただいま、月船でランチまたはカフェをご利用の方に、玄米酵素のサンプル1包を無料でプレゼントさせていただいております。ぜひ一度ご体験されてみてください。

犬も喜ぶ玄米酵素☆コレ、本当の話デス
来月の食育講座は4月11日(火)10:30~13:00。
テーマは『酵素はなぜカラダに必要か』です。

お申込みは月船まで~。
tel:042-574-4787
email:mooseller@lily.ocn.ne.jp

それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)