2015年8月8日土曜日

奥出雲に行きました。

スタッフyukoが元氣定食や甘酒でも使用させていただいている、
奥出雲にある森田醤油店さんに伺って参りました♪
大自然の中で、実直にお仕事をされている姿を拝見させていただき、
とても感動致しました。


奥出雲横田 純そば 一風庵さんで食べた
ゆばそば 

森田醤油さんが連れて行って下さいました。
とても湯葉が大きくて驚きました!
だしもとっても美味しいと思ったら、森田醤油さんの商品を使用されているそうです。
ご馳走様でした! 

大きな杉樽。
これで何年もかけて自然のまま常温で発酵・熟成させます
森田醤油さんのスタッフはみな、
樽の中に一度は落ちたことがあるそうな・・・
私も登らせてもらいましたがこわいくらい高かったです。


お醤油の音が聴こえると、行く前からきいていて楽しみにしていたんですが、ほんとに驚くくらい鳴ります。プチプチ・・・ピチピチ・・・酵母が発酵している音だそうです
生きていると実感しました。素晴らしい!
もろみのお味も美味しくて、キュウリつけてたべたくなりました♪
これをこすとお醤油になります。


発酵を均一にさせるため、頻繁に上下撹拌します。この作業、森田醤油の社長様が軽々されていたので私にも出来るだろうとやってみると、全然動きません・・・力がかなり入りますし、体力も半端では出来ないと感じました。


森田醤油店さんの商品一部。
一つのお醤油でこんなに原料を使うんですって。
原料も国内産にこだわり、添加物も一切入っておりません。沢山試飲させて頂きました。どれも味は違って美味しいのです!

出雲三成駅