2019年4月13日土曜日

福原道子 篠笛教室 in 月船(月1回 水曜日)

大和の音色の美しさは

聞く人の心を優しく包み

おだやかに平和へといざないます。

篠笛は一本の竹からできたとても美しい日本の楽器です。この和笛は古代から大和の人々の心と響き合って伝えられてきました。

お祭りでは神々のお出ましを喜ぶ笛として、神楽では、おごそかに神々様に奉納される笛として、日々の暮らしにあっては心の友として、とても大切なものでした。そしてこの篠笛の音色は大きく和する私たち日本人の魂の音でもあるのです。

その道に尽力してこられた福原道子先生は数々の平和コンサート、神社奉納を続けられ世界平和を祈ってこられました。お父様の人間国宝、寶山左右衛門氏の志を継がれ、なによりも心を大切に篠笛の指導をしてくださいます。どうぞ、ご一緒に篠笛を学んでみませんか?


◆福原道子先生プロフィール

東京に生まれる。父、邦楽囃子福原流6代目家元、福原百之助(現四世家元寶山左右衛門)に長唄囃子の篠笛と能管を師事。西洋音楽理論を飯田隆師に師事。長唄を日吉かつら師に師事。
'75年、東京芸術音楽大学音楽部邦楽科を卒業。東京都民フェスティバルにて演奏家としてデビュー。以後、邦楽演奏会、舞踊公演、レクチャーコンサート、セミナー、ラジオ番組などに出演し演奏活動を続けている。





日時:毎月水曜日 1回(詳しくは カレンダー にてご確認ください)
※2月から時間帯が変更になりましたのでご注意ください。
中級クラス 10:20~10:55
上級クラス 11:00~11:35
初級クラス 11:40~12:10
初めてご参加くださる方は、11:40~の初級クラスにお越しくださいませ。

会場:月船
会費:3000円 2クラス受講される場合には5000円になります。
お電話またはメールにてお申込み、お問い合わせくださいませ。
 電話 042-574-4787
 メール mooseller@lily.ocn.ne.jp